猫かもしれない

( ´ω`)欲しいよ……彼女……

記憶の不思議


www.youtube.com

 

昨日の夕方から頭の中を流れる音楽があるんだけど、歌ってるのが誰のなんていう曲なのかがまったく思い出せなかった。歌詞もわからない。

もしかしたらiPodに入れてたかもしれない、と思って探してみたけど、既に何百人ものアーティストが入っている一覧から一人の人間を探すのはなかなか難しい……。曲一覧から探すのは更に困難を極める。

仕方がないから時間があるときに旋律だけ耳コピして、ネットにアップして曲名を訪ねてみようと観念していた。

そんで曲については半ばあきらめの気持ちで日経新聞の夕刊を読んでいたのでした。

 

ところで俺は日経新聞の夕刊に連載されている大友花恋のプロムナードっていうエッセイが好き。面白いし読みやすいから。

今日は職業病についての話で面白かった。

読み終わって「そういえば俺の職業病ってあったかなぁ」なんて考え始めた矢先……!

あれ!?あの曲の歌手って確かモカ……だったような……

 

youtubeで「モカ」って検索したら出ました!

そう!さとうもか!

俺が思い出せなくて悩んでいた曲はさとうもかの「melt bitter」!

大友花恋……おおともかれん……おおと……もか……れん……!!もか!!!

という流れでした笑

 

ずっと思い出せなかった何かが数時間後や数日後にパッと思い出すことがよくある。

今日は大友花恋っていうキッカケで思い出せたけど、何のキッカケもなく急に思い出すことがあるんです。

多分無意識のうちに脳内で検索活動が行われているんじゃないかなと推測している。

脳って本当に凄い!