猫かもしれない

( ´ω`)欲しいよ……彼女……

今、夜空に浮かぶ月は東京や沖縄や韓国や中国の人も見ているんだよね

今日はすみだジャズフェスティバルだった。

これは毎年夏に開催されていたジャズフェスティバルなんだけど、ここ数年はコロナの影響で開催されていなくて、今日は三年ぶりの開催だったのでした。

大学時代の後輩に誘われて見てきた。

錦糸町の駅周辺の複数のスポットでジャズバンドが演奏していて、軽く見て回った感じで、おっいいな!と思うバンドもあったりしたのだった。

そうして夕方から飯を食べて、その後またフェスに戻ってきて解散。

俺は押上から電車で帰宅するつもりだったので、錦糸町から押上まで散歩がてら歩くことに。

 

押上まで歩くのは久しぶりだ。以前はよく錦糸町から押上まで歩いたんだけどね。最近は節約もあって外出自体ほとんどしないので。。。

押上といえばスカイツリー

634mの高さを誇るこの塔が放つ光は、印西からでも見ることが出来る。

 

電車で一時間くらいかかる距離なのに光が届くって凄く不思議な気持ちになる。

 

印西のように東京から少し離れている田舎からも見えて、同時に上野や新宿みたいな都会にいる人も同じ光を見ているんだよね。

そして印西から見えるってことは物理的にはスカイツリーにいる人が印西を見ることも出来るのだろう。。。高性能な望遠鏡を使えば。

 

月や富士山だって同じようなことが言えるかもしれないけど、スカイツリーは人間が作り出したものだ。だからとても不思議に思う。そんなものを人間が作り出してしまうなんて。。。