猫かもしれない

( ´ω`)欲しいよ……彼女……

日常からの脱出

リビングから妹と父親の笑い声が聞こえる。

テレビを見て笑っているんだ。

 

これ、俺はこの二人の笑い声や話している内容が大嫌いなんだ。

別に二人が悪いわけじゃないんだよ。

ただ俺と決定的に合わない。人として。

 

両親が離婚する前によく母親が(父親が仕事でいない時に)俺と妹に

「あの人(旦那。俺から見れば父親)とは合わない。人として合わないのよ」

って言っていたのを最近よく思い出す。

 

子どもの頃はわからなかったけど、35歳になった今はすっごくわかる。

俺の父親いい人だと思うし、尊敬もしてるんだ。

一生懸命働いて経済的に家族に一切不自由させることなく養ってくれたわけだし。

今だって格安の家賃で実家に住まわせてくれている。

 

でも人としては本当に合わないなって思う。

 

今一人暮らしに向けて準備している。

入居審査中なんだけど、審査が通れば来年は一人暮らし確定だ。

そう思えば、この嫌な環境も少しは楽しめる。